新卒人事が語る なぜ地方公務員が良いのか

神奈川で働いている地方公務員が日々感じてることや仕事の魅力について語ります。

私の朝のルーチン

お題「起きて最初にすること」

 

お題スロットをやってみました。笑

 

出たのは「起きて最初にすること」

 

私の私生活を垣間見る機会ですが、大半の人は興味がないと思いますので笑

 

「朝のルーチン」について書こうと思います。

 

 

職場についてからのルーチンです。

 

まず始業は8:30です。

 

私はその1時間前を目処に職場に着くようにしています。

 

7:30 職場へ到着 書庫の鍵を開ける

 

7:35 コピー機などの電源をつけ用紙の補充(3台)

 

7:40 PCの起動、課内のゴミ箱の配置

 

7:45 午前分のコーヒーを入れに給湯室へ

 

7:50 コーヒーを飲みながら1日のスケジュール確認

 

8:00 ネットニュースを確認しながら職員と談笑

 

8:30 始業

 

 

こんな感じで1日のスタートを切っています。

 

特に上の人から準備をしてくれと言われたわけでなく

 

自発的にこのルーチンになりました

 

なので私が休みの日や出張の日については特に当番決めるわけでもなく、早く来た人がやってます

 

普段たまに私より早く来てる人がいる場合には

 

鍵開けたりはしてもらってます。

 

なぜ私がこのルーチンを行なっているかというと

 

基本的に7:50〜8:00くらいまでは私1人です

 

この30分が私にとってはかなり重要でして

 

家から職場で頭をすっきりと切り替える時間となっています

 

このおかげでスムーズに仕事に取り組めますし、普段仕事をしているとどうしても自分だけではコントロールできない時間があります。

 

朝の時間は完全に自分のペースで動かせる時間なので

 

頭の整理しても良し、勉強の時間に充ててもよし、時にはアプリをやっても良し

 

と気分転換をしながら仕事モードへと切り替えていきます

 

始業してから整理する時間が取れるならそれでいいんですが…

 

なかなかそうもいかないので笑

 

 

こんな感じで私の職場で最初にすること

 

=ルーチン

 

書かせていただきました。

 

多分何でもいいんですよね。

 

必ずこの流れで仕事に入っていくみたいな

 

自分の中での儀式のようなものがあれば

 

ペースは作れます。

 

私はたまたまこの流れを作ってしまっただけなので。

 

皆さんもぜひ「自分のペースの作り方」を確立してください!

 

それでは( ・∇・)