新卒人事が語る なぜ地方公務員が良いのか

神奈川で働いている地方公務員が日々感じてることや仕事の魅力について語ります。

何のために仕事をするのか

我々は地方公務員です。

 

なので何のために仕事をするのかは、法律に書いてあります

 

でもこれはあくまで法律上、一般的に地方公務員が何のために存在しているかを定義しているだけです。

 

当然ながら一個人が感じる仕事の目的までは考えられてはいません。

 

我々はもちろん住民の方々のために仕事をしています。

 

でもそれだけだと苦しいですよね。

 

仕事をしていると、住民の方に求められていることができないということもしばしば。

 

お断りすることもあれば、規制しなければならないシーンもあります。

 

そんな仕事をしながら

 

住民のためです!

 

って胸を張って言い続けるのは正直苦しいこともあります。

 

 

でも我々って仕事をする以上、多分誰かのことが頭にあって働いています。

 

それは意識的にでも無意識にでも です。

 

自分

 

恋人

 

家族

 

住民

 

友人

 

多分誰かのために働いているんです。

 

仕事をする直接的な効果が特定の誰かのためのことだってあると思います。

 

長い目で見たときにその仕事が誰かのためになると思いながら働くこともあるでしょう。

 

もしくは仕事をしてお金を稼ぐことで、家で待っている家族や恋人のために

 

趣味を行う自分のために

 

スキルや知識を身につけて自分のために

 

とにかく何でもいいんです。

 

自分を含めて「誰か」のために働いているんです。

 

そしてそれって間違いなく誰かを幸せにできるんです。

 

なかなか実感できる機会って少ないんですけどね…

 

それを心の中で持っているか

 

なかなか感謝されないなぁとか人の役に立ってる実感がないなぁと感じてしまうか

 

この差だけでも仕事の質や、人生の質って変わってくると思います

 

仕事が充実してれば私生活も充実すると思います

(単に時間が多い少ないの話ではなくですよ!)

 

私生活が充実していれば仕事も充実すると思います

 

何せ同じ1人の人間が行う活動の一つに過ぎないので。

 

 

なので、自分が何のために仕事をしたいのか

 

誰のために仕事をしているのか

 

この部分はブレずに持っていたいポイントかなと思います!

 

これは公務員に限った話ではないですね💦

 

それでは( ・∇・)